無理をしない生き方で、生きていく

30歳で適応障害。その後HSPであると気づき、自分の生き方を模索中。

自己分析(仮)

自分という人間を分析するために、性格や特性を並べてみている。

今後も増えると思うが、やっぱ自分はHSPなんだなと妙に腹落ちしてきた今日この頃。

 

①幼少期に好きなアニメ

戦隊モノが好きになれなかった。

その分、トーマスやディズニー、ジブリがとても好き。

→ファンタジー系が好きなのかも。ジブリは絵が好き。

 

②乗り物酔いがとてもひどい

大人になってだいぶ緩和されたが、幼少期から青年期にかけては酷かった。

車酔いはもちろん、バスもかなりきつかった(遠足地獄)、船は言語同断。

飛行機は大人になって初めて乗ったがそこまで酔いはないものの、浮遊感が苦手で、冷や汗をかく。(出張で月1回乗ってたが、とても苦痛だった)

→旅行で飛行機に乗る予定があると、それだけでちょっと憂鬱。

 

③遊園地が嫌い

これは今もだが、絶叫マシンは大嫌い。苦痛でしかない。

メリーゴーランドやコーヒーカップも嫌い、三半規管が弱いので気持ち悪くなる。

唯一乗れるのは観覧車。高所恐怖症ではない(と思う)

→学生時代、遊園地の誘いを全部断った。

 

④温泉が好き

遊園地が嫌いな代わりに、温泉とか自然とかが豊かな場所はとても好き。

心が安らぐ、落ち着く空間を好む。

→温泉は月3~5回くらいは行きます。

 

⑤音楽は割と何でも聞く

ロックもパンクもジャズもクラシックも守備範囲は広い。

ヒップホップはあまり好きじゃないけど、ポップスの中の一部に入ってる感じは問題なし。

→青春はBump Of ChickenELLEGARDEN。今はちょっとGLAY(今頃w)

 

⑥怒られても、褒められても伸びないときは伸びない

基本怒られるときは自己嫌悪に陥る、かつ恫喝されるとパニックになるので何も考えられないので思考が停止する、だから伸びない。

かといって褒められても自己肯定感が低いので、自分で自分を認めていない限りは褒められたことを受け入れられないので、伸びていかない。

→評価は基本自分次第(いつも20~30点くらいです)

 

⑦スケジュール管理は割とうまい、、が、、

仕事が降ってきたときの納期の交渉やスケジュールを引いてタスクを進めることは得意。だが、納期が決まっていて、それがすごくタイトだと何から手を付けていいかわからなくなり、パフォーマンスが下がる(提出物の質が下がる気がする)。またスケジュール組がうまくいっても、突発タスクが入って、スケジュール通りに進まなくなりそうだと思うとソワソワして何も手につかなくなる。そうなると、自分はダメだ、できないと自己嫌悪になります。

→人に助けを求めることができない。助けてもらいたいんだけど、どこをお願いしたらいいかわからなくて結局自分でやろうとして潰れる。

 

マルチタスクが苦手(になった)

割りと20代までは同時並行でいろんな案件を進めて、かつ軌道に乗せることができて、それが自己肯定感の向上につながっていたこともあったが、ある時から急にマルチタスクができなくなり、一気に自己嫌悪になり、つぶれることが増えた。。

マルチタスクは脳に悪いと気づいた

 

⑨告白とか超苦手

基本自分に自信ないので、学生時代に告白したことない。されたこともないので、学生時代は恋人いなかった。。後にも先にも今の嫁だけだと思う。

→そのくせ童貞じゃないよってしょうもないウソついてた。

 

⑩しょうもないウソをつく

⑨の童貞否定もそうだが、変なところでウソをつく。

せっかく友達と旅行や宅飲みしてるのに、寝たふりをする。

本当に気ごころ知れた友達とだったらそんなことしないけど、一人でも知らない人とか、友達の友達みたいな人がいると途端に不機嫌になる。

そういうときって、たぶん盛り上がっている話題に自分が入っていけずに、いじけてる時が多かった気がする。

→知らない人がいる空間が嫌で、友人宅から深夜3時くらいに歩きで4時間くらいかけて家に帰ったこととかあります。

 

⑪おなかがすくと不機嫌になる

思考が停止するのと、イライラする。

急に不機嫌になるときは、たいてい腹減ってる。

 

⑫小さなこともくよくよ後悔する

たぶんほかの人にしたら些細な事なんだろうけど、気にしだしたらもう止まらない。

嫁とUSJに行ったときの話。USJはアトラクションごとに記念写真を販売してくるが、一枚1500円~2000円くらいする。初めは思い出になるからガンガン買うんだけど、さすがに金が心配になってきて、次のやつは断るって決めてかかると、その時に限ってすごくいい写真が撮れていたりする。でも断るって決めてるから断るんだけど、そっからずっと「ああ、やっぱあれは買っとくべきだったのかな」と後悔。リアルにこの1件だけで、そっから3時間くらい不機嫌になりました。せっかくのUSJ旅行で。。嫁もなんで私が不機嫌になったのか未だに謎だと思います(笑)

 

13議事録が苦手

単純に耳が悪いんじゃないかと思うこともあるが、MTGとか商談の議事録は苦手。聞き逃しが多いし、頭に入っていかないから、後から見返して何書いてるかわからん事多い。あと、コールセンターの仕事もした事あるけど、半年でメンタル潰れて辞めました。